引っ越しなどで家の玄関に鏡を設置したいと思ったとき、みなさんはどこに置いたら良いか迷うことはありませんか。
風水によると、玄関は運気が入ってくる場所です。
今回は、風水を参考にして玄関に設置する位置や方角、鏡のサイズや形などをご紹介いたします。
また、風水で鏡を設置する場合の注意点についても解説していきます。
玄関に鏡を設置したい!風水でおすすめの位置とは
玄関に鏡を設置をする場合、風水では玄関を入って右側か左側がおすすめだと言われています。
右側の位置に設置すれば仕事運や健康運、左側なら金運や恋愛運の向上につながるのだそうです。
ただし、両側に設置する「合わせ鏡」には注意しましょう。
風水では合わせ鏡は気を滞留させるため、避けるべきだとされています。
また、玄関の正面に鏡を設置するのも避けたほうが良いでしょう。
鏡を玄関の正面に設置すると、玄関から入ってくる良い気をはね返してしまうと言われています。
玄関に鏡を設置したい!風水でおすすめの鏡の形やサイズとは
風水では、八角形がもっとも調和がとれている形だとされています。
そのため、玄関に設置するのであれば、八角形のものがおすすめです。
その他のおすすめの形としては、楕円形や円形、四角形などが挙げられます。
設置する大きさは30cmを超えるものが好ましいとされているため、姿見がちょうど良いサイズでしょう。
ただし、大きすぎるのも逆効果であるため、姿見よりもはるかに大きいサイズは避けたほうが無難です。
小さい鏡しか設置できない場合は、せめて顔全体が映るものを選びましょう。
玄関に鏡を設置するときの風水での注意点とは?
注意点としては、鏡を設置をする場所はもちろんのこと、玄関全体を整理整頓しておくことが挙げられます。
鏡自体もこまめに手入れをし、くもりや汚れがない状態を心がけましょう。
また、鏡の設置方法にも注意が必要です。
姿見の大きさを設置する場合、壁に掛けたり貼り付けたりすると壁に負担がかかるため、立てかけて設置することをおすすめします。
ただし、立てかけて設置すると鏡が滑り、倒れる恐れがあります。
設置にあたっては、滑り止め加工が施されたマットなどを活用しましょう。
まとめ
玄関に鏡を設置する場合、風水では玄関の右側、もしくは左側が良いとされています。
設置する鏡は八角形で、30㎝以上の大きすぎないものがおすすめです。
設置にあたっては、玄関全体と鏡をきちんと掃除するようにしましょう。
愛知県のお部屋探しなら、私たちスタイルホーム豊田店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓