一人暮らしをする場合、家賃の目安は手取り収入の3割程度だといわれています。
では、カップルで同棲する場合の家賃の目安はいくらくらいなのでしょうか?
家賃は生活費のなかでも大きな割合を占めるため、事前に無理のない金額を把握して物件選びをすることが大切です。
そこで、カップルで同棲する場合の家賃の目安や費用の負担割合、家賃を抑えるコツについて解説します。
カップルで同棲する際の賃貸物件の家賃の目安はいくら?
カップルで同棲する場合も一人暮らしと同様に「手取り収入の3割程度」を目安にすると良いでしょう。
共働きであれば、二人の収入を合算した金額の3割程度が家賃の目安となります。
少しでも家賃を抑えて余裕を持って生活したいという場合には、25%に家賃を抑えるのがおすすめです。
家賃はエリアや間取りによっても異なりますが、カップルの同棲で人気の間取りは1LDKもしくは2LDKです。
収入やライフスタイルに応じた物件を探してくださいね。
折半?担当制?カップルで同棲する場合の家賃負担の割合は?
カップルで同棲する場合、一般的にはどのような家賃負担が多いのでしょうか?
共働きの場合は、折半することが多いようです。
またなかには、収入が多いほうが多めに払うといったケースもあります。
生活するためには家賃だけでなく食費や光熱費、通信費などの費用もかかるため、家賃や光熱費は彼氏、食費は彼女といった担当制で支払うのも良いでしょう。
いずれにしてもお互いの収入状態に応じて、思いやりを持って負担割合を話し合うことが大切です。
同棲カップルがなるべく家賃を抑えるためのポイントは?
家賃を最小限に抑えたい場合は、会社の住宅手当を利用するのも手段です。
会社によっては住宅手当を利用することで、家賃を大幅に抑えることができます。
また、人気エリアほど家賃が高いため、何駅か隣の駅にするなどエリアを選ぶと家賃を抑えられますよ。
物件選びの際には、ついあれもこれもと理想の条件ばかり出てきてしまいますが、条件が良い物件ほど家賃は高くなるため、妥協することも大切です。
どうしても譲れないポイントを絞って物件探しをしましょう。
まとめ
同棲する場合の家賃は、2人の収入の合計の3割以下を目安にすると良いでしょう。
負担割合に関しては、2人の収入のバランスに応じて話し合うことが大切です。
家賃を少しでも抑えるためには理想を追求するのではなく、妥協点も念頭に入れて物件探しをしてください。
愛知県のお部屋探しなら、私たちスタイルホーム豊田店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
スタイルホーム豊田店 メディア編集部
豊田市・みよし市でのお部屋探しは、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社は、単身者向け物件やペット可物件、駅近物件など様々な賃貸情報を取り扱っており、当サイトのブログでも賃貸物件に関連した情報を多数ご紹介しています。