初めて一人暮らしをする大学生にとって、保証人の制度が理解しきれず悩むことがあります。
新しい生活をスムーズに始めるためには、保証人だけでなく入居審査に関する情報も知っておくことが重要です。
したがって、今回は大学生向けに、賃貸物件の入居審査で確認されるポイントや保証人について説明し、さらに保証人なしで部屋を借りる方法についても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らし①入居審査のポイント
賃貸物件の入居審査で注目されるポイントは、家賃の滞納や近隣トラブルのリスクがないか、安心して部屋を貸せるかどうかです。
特に、18歳以下の未成年者の場合、親権者の同意が必要です。入居審査で考慮される具体的な要因の一つは、契約者が安定した家賃支払い能力を持っているかどうかです。
親が契約者であれば通りやすいですが、大学生が契約者の場合、安定した収入のある連帯保証人を用意する必要があります。
また、近隣トラブルを引き起こさないかどうかは、入居希望者の態度から判断されることが一般的です。部屋を探す際には、清潔感を保ち、常識的な行動を心がけ、人柄と態度に問題がないことを示すことが大切です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件にかかる敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らし②保証人は必要?
安定した収入や雇用がない大学生は、通常、賃貸借契約において連帯保証人が必要とされることを考慮してください。
賃貸借契約を締結する際、家賃の滞納に備えて保証人や連帯保証人が必要です。
どちらも、家賃支払いに関する責任を負い、契約者の代わりに支払う役割を果たします。
ただし、保証人には支払い請求が来た場合、本人に支払わせる権利を主張することができる抗弁権などがある一方、連帯保証人にはこうした権利がなく、支払いが即座に求められる点が異なります。
親以外で連帯保証人になれる条件は、安定した職業に就き、家賃を支払う能力があること、日本国内に居住していること、原則として3親等以内の親族であることです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の火災保険の種類や補償内容をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らし③保証人なしで部屋を借りる方法
保証人を用意できない場合、賃貸物件を借りる方法は以下の3つです。
1つ目は、指定された保証会社を利用する方法で、保証料の支払いが必要です。
2つ目は、家賃をクレジットカードで支払い、クレジットカード会社の保証を活用する方法です。
契約を検討している物件がクレジットカード払いに対応しているか、指定のクレジットカードの取得が必要かどうかを確認しましょう。
3つ目は、保証人が不要な賃貸物件を探して契約する方法です。
人気の低い物件や訳ありの物件の中には、保証人不要で入居者を募集しているものも存在します。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策をしたい方必見!床・壁・天井でそれぞれ解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大学生が入居審査に合格するためには、支払能力が十分であり、トラブルを起こさない信頼性が求められます。
通常、大学生の単身者向けの賃貸物件には連帯保証人が必要ですが、条件を満たせれば、親以外の保証人でも問題ありません。
また、保証会社を利用したり、保証人を立てずに賃貸物件を契約する方法も検討してみましょう。
豊田市・みよし市の賃貸・売買のことならスタイルホーム豊田店へ。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム豊田店 メディア編集部
豊田市・みよし市でのお部屋探しは、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社は、単身者向け物件やペット可物件、駅近物件など様々な賃貸情報を取り扱っており、当サイトのブログでも賃貸物件に関連した情報を多数ご紹介しています。