土地が狭く駐車スペースが十分に取れない都心部の場合、ガレージハウスを建てるケースがあります。
賃貸物件として借りられるガレージハウスも多く、車を持っている方にとっては人気の物件です。
今回は、ガレージハウスとは何か、賃貸物件としてガレージハウスを借りるメリットやデメリット、注意点についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
ガレージハウスとは
ガレージハウスとは、自動車を置くための車庫と住居が一体化した物件のことです。
多くの場合、建物の1階部分に車庫、2階以上に住居といった構造になっています。
ガレージハウスが建てられるのは、1つひとつの土地が狭い都心部などです。
郊外は土地が広いため駐車スペースやガレージを住宅とは別に設けられますが、土地が狭いとそうはいきません。
そのため駐車スペースを確保しようと住居と同じ建物にガレージを作るのです。
賃貸物件として貸し出されている物件も多く、都心部であっても車を使用したい方に人気があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件にかかる敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件としてガレージハウスを借りるメリットとデメリット
ガレージハウスのメリットは、車や自転車の劣化を防げることです。
ガレージは四方を壁と扉に囲まれているため、開放的な駐車場に比べ雨風が入りにくい構造になっています。
そのため、車や自転車が雨風に曝されるのを防ぎ、劣化を防いでくれるのです。
扉を閉めて鍵をかけてしまえば防犯にもなるため、大事な車や自転車を守ることにつながります。
一方、デメリットは上階の居住空間にまで騒音が伝わりやすい点です。
建物内に車やバイクなど、エンジンを搭載した乗り物を乗り入れるためエンジン音が気になる場合があります。
また、2階建ての建物の場合はガレージの分居住空間が狭くなっている物件が多いです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の火災保険の種類や補償内容をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件としてガレージハウスを借りる際の注意点
ガレージハウスを借りる際の注意点のひとつに、所有している自動車の大きさとガレージのサイズが合っているか確認することが挙げられます。
車のためにガレージがある物件を借りても、高さが足りないなどの理由で持っている車が置けない場合があります。
そのため、内見などの際にサイズが合うかしっかり確認しておくと良いです。
あわせて、ガレージの内部にある換気設備や電気など、空間を使いやすいような設備があるかも確認しておきましょう。
エンジンからの排気ガスを外部に逃がすためにも、換気設備はとくにしっかりチェックしておきたいものです。
賃貸物件を借りる際は、物件そのものだけでなく周辺環境も重要です。
車がほとんど通らず静かな住宅街などの場合、自分の車が原因で騒音トラブルになる可能性もあるため注意しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策をしたい方必見!床・壁・天井でそれぞれ解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件としてガレージハウスを借りれば、都心部でも駐車スペースを確保できます。
ただし、騒音の原因になったり住居部分が狭くなったりする可能性があるため注意が必要です。
ガレージハウスを借りる際は、事前に車のサイズと合っているかチェックしておきましょう。
豊田市・みよし市の賃貸・売買のことならスタイルホーム豊田店へ。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム豊田店 メディア編集部
豊田市・みよし市でのお部屋探しは、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社は、単身者向け物件やペット可物件、駅近物件など様々な賃貸情報を取り扱っており、当サイトのブログでも賃貸物件に関連した情報を多数ご紹介しています。