周りに迷惑をかけずに、のびのびと子育てができる環境を整えたいと考えている方は多いことでしょう。
子育て中の方が暮らしやすい街や物件の選び方をよく確認しておくと、理想にちかい環境を整えやすくなります。
こちらの記事では、子育てしやすい街や物件の選び方をお伝えしたうえで、賃貸物件の防音対策について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
子育てしやすい街の選び方
子育てしやすい街の選び方として、公園・教育機関・コミュニティの3点に着目することが挙げられます。
自宅付近に公園があると、自然と触れ合ったり、伸び伸びと体を動かして遊んだりできます。
公園の数だけではなく、面積や安全性、遊具の数なども事前に確認することが大切です。
教育を重視したい方は、評判の良い教育機関が近くにあるかどうかを確認すると良いでしょう。
子育て支援施設や子育てサークルなどが充実している地域を選ぶと、親同士のコミュニティが生まれ、助け合える関係になれる可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件にかかる敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
子育てしやすい物件の選び方
子育てしやすい物件を選ぶ際は、1階の部屋や和室のある物件、2LDK以上の間取りの物件、収納スペースの多い物件をチェックしてみてください。
1階の部屋を避ける方は少なくありませんが、転落事故や騒音トラブルが生じにくいため、子育て中の方には向いています。
出かけるときも階段・エレベーターを使う必要がなく、ベビーカーを使用する方や、荷物が多くなりやすい方でも安心です。
また、和室は畳敷きになっているのでクッション性が高く、お子さまが転倒したときのケガのリスクを抑えられます。
このほか、家族の人数にもよりますが、リビング・ダイニング・キッチンのほかに居室が2つある2LDK以上の間取りを選ぶと、比較的ゆったりと暮らせるためおすすめです。
子育て中は、子どもの荷物やおもちゃなど、物が多くなりやすいため、収納スペースが多い物件を選ぶと快適に暮らせるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の火災保険の種類や補償内容をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の防音対策
子育て中の方が賃貸物件で暮らす際に悩みの種となりやすいのが、騒音です。
しかし賃貸物件では、大規模な防音工事はできません。
また原状回復義務があり、退去時には入居時の状態に戻さなくてはならないため、賃貸物件に傷や跡が付かず、簡単に撤去できる方法を選ぶ必要があります。
たとえば、床の防音には防音カーペットや防音マットの利用がおすすめです。
壁の防音には、遮音シート・吸音材などを壁に貼り付けると良いでしょう。
また、音を吸収する生地を使用した防音カーテンや防音レースカーテンを使用すると、窓からの音漏れを防げて安心です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策をしたい方必見!床・壁・天井でそれぞれ解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
子育てしやすい街を選びたい方は、公園や教育施設、コミュニティに着目すると良いでしょう。
また子育てしやすい賃貸物件の特徴としては、1階の部屋や和室のある物件などが挙げられます。
そのうえで、防音カーペットや遮音シートなどを使用して防音すると、さらに子育てしやすい環境が整うでしょう。
豊田市・みよし市の賃貸・売買のことならスタイルホーム豊田店へ。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊田市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム豊田店 メディア編集部
豊田市・みよし市でのお部屋探しは、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社は、単身者向け物件やペット可物件、駅近物件など様々な賃貸情報を取り扱っており、当サイトのブログでも賃貸物件に関連した情報を多数ご紹介しています。